デブスポ

デブスポのデブは、developmentのデブ。「development sports」デブがスポーツを書いてます。

2016年02月28日明治安田生命J1第一節柏レイソル-浦和レッズ

「私は日本語があまり得意じゃないのですけど、私の理解が正しければ予想順位を一位にしてくれましたよね。私のモチベーションをあげてくれました」スカパーでインタビューしている平野さんの顔がうれしそうだ。マスコミと友好な関係を築くペトロビッチ監督のリップサービス。インタビューでは、選手の交代の意図も教えてくれた。李はインフルエンザからの治療あけ、柏木は膝靱帯損傷からの治療あけということでの交代だった。

 今日の先発メンバーは全員が仕事をした。新しく加入した遠藤は、最終ラインを守りながらもチャンスには前線に顔を出す。李は、攻撃陣のサポートに徹し、ポストプレーや自身のシュートなどでチャンスを作った。だからズラタンが交代の準備をしていると聞いたときに意外だった。替えるべき選手がいないからだ。結果的に、李はズラタンと交代し、そのあと解説の岡田さんは、「李が抜けてからレッズはバランスを崩していますね」と繰り返した。結果、1-1の同点に追いつかれる。

 ペトロビッチ監督のコンディションファーストは、今に始まったことではない。去年のシーズン末、柏木が怪我をすればあっさり先発から外した。一昨年のシーズン末では、興梠が怪我をすれば同じく先発メンバーに選ばなかった。二人ともチームにとって替えの効かない選手にあるに関わらずである。実際、今年の天皇杯の決勝は敗れたし、一昨年のシーズン末は失速した。それぞれ、柏木が、興梠がいたらと考える結果だった。

 しかしペトロビッチ監督は起用しなかった。結果、今年の選手力の充実感は多くの人が感じているところだろう。新戦力の駒井、遠藤、伊藤がベンチに入れば、青木、加賀、梅崎司らがベンチメンバーから外れた。選択肢は増えた。我慢の二年間を超えて監督の戦術を理解する選手が増え、今年こそはの期待が高まる

ミシャ監督 柏レイソル戦試合後会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

私自身、選手に訴えかけていきたいことは、よりプロフェッショナルになってほしいということです。何を意味するかと言えば、自分に与えられた役割を100パーセントこなしていく、それが求められることです。チーム状況は、毎試合、その瞬間で変わっていきます。その中で、監督である私の決断によって起用された選手が、チームとしての役割をしっかりとこなしていくことが必要でしょう。

日本人の選手は、まだ、先発にこだわりを持っている選手が多いのは確かです。そこは選手と話し、納得してもらいながら進めればいいと思います。健全な競争というものをチーム内に与えていきたいと、思っています。